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韓国、大陸横断鉄道のトンネルを抜けるとそこは上海協力機構だった!

  • 2006/11/14(火) 00:13:28

 韓国が中央アジア諸国への進出を強化するプランを発表した。2015年までに中央アジアとの貿易額を100億ドル規模にするという。

だが、私が注目したのは以下の部分だ。

>上海協力機構(SCO)への加盟を中長期的な観点で検討する方針だ。

引用記事 

他のネット版韓国紙をチェックしたが、聯合ニュースしか報じていないのでウラがとれていないのだが、これが本当だとすると、ノムヒョンが大転換させた韓国の国家戦略の終着点がうっすらと見えてきたように思える。

もっとも、韓国が自発的にそこへ向かうというよりは、諸大国の力学の結果そこへ流されていくといった方が正確だが。

 これに関連して今月10日、釜山で国連アジア太平洋経済社会委員会(UNESCAP)交通閣僚会議が開催され、25カ国の代表が「アジア横断鉄道建設のための政府間協定」を締結した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/12/20061112000007.html

以前から韓国で”アジア横断鉄道”の話がくすぶっていた。

「シベリア鉄道からモンゴル・中国・北朝鮮へとつながっている線路と、韓国の線路を連結して、アジア横断鉄道を建設すれば、韓国はアジア欧州間物流の大動脈として一気に主役に踊り出るニダ!」というわけで、韓国が熱心に動いていたのだが、それで今回の協定締結に至ったのだろう。

韓国側には「対馬海峡に海底トンネルを掘って日韓の線路を連結すれば、日本の貨物を韓国経由で欧州へ運べる」なんて話も一部で出ている。

 これら一連の動きは、感情的な外交をくりかえすノムヒョンが、日・米のシーパワー連合から韓国を離反させた結果、中・露のランドパワー連合に飲み込まれつつあることを示していると思う。

韓国人はよく自分の国のことを大陸国家というが、実際のところ北朝鮮や中国があるのだから冷戦時代は孤立した島国も同然だった。

しかし反日反米・自主国防政策をかかげ、特に日本を露骨なまでに敵視するノムヒョンは、急速に日・米同盟から離脱しつつある。

地図を見てもらえばわかると思うが、地政学的にみて日本は太平洋側から韓国をガッチリと囲い込んでおり、韓国が日本と決定的に敵対すれば、韓国は海への出口を失う。

シーレーンを守るために韓国は海軍大国をめざし、釜山や済州島を基地とする空母機動部隊を保有する計画だ。 その中核となる軽空母”独島”も完成している。

だが、軽空母・イージス艦といった”飛車・角”ばっかりに気を取られていて、脇役が不足している。 その一例は対潜能力の低さだ。

三方を海に囲まれているわりには対潜哨戒機が少なすぎるし、駆逐艦やフリゲートに対潜ロケット”アスロック”さえ装備していない。

フォークランド紛争のとき、アルゼンチン軍は空母”ベインティシンコ・デ・マヨ”を保有していたが、巡洋艦”ヘネラル・ベルグラーノ”がイギリスの原潜”コンカラー”に撃沈されると、アルゼンチンの空母は港から一歩も外へ出られなくなった。

対潜能力の低いアルゼンチンが空母をくり出せば、イギリスの潜水艦に撃沈される可能性が高いし、空母のような高い戦略価値をもつ艦船が撃沈されれば、軍や国民の士気が下がってしまう。

このままでは、たとえ日本との間で紛争が起こって韓国のシーレーン防衛の必要性が出ても、韓国空母”独島”は港の外へ出られず、「世界で一番高価な桟橋の飾り」で終わるかもしれない。

これから対潜装備を充実させた駆逐艦をじゃかじゃか造れたとしても、それを動かす優秀な人材はすぐには育つまい。

(韓国の駆逐艦を見ると、韓国はまだまだ陸軍国であって、海軍国として経験不足だなと思う。理由はあえて伏せておくが)

そもそも日本列島は”不沈空母”であって、韓国のシーレーンはその影響下から逃れられない宿命にある。

日本にケンカを売って孤立した韓国は、中国やロシアといったランドパワーとくっつかなければ生きていかれない。 そこで必要になってくるのが鉄道のような陸上輸送路だ。

韓国の鉄道を北朝鮮や中国・ロシアと連結すれば、ロシア・中央アジアのエネルギーや鉱物資源を韓国へ運び、韓国で生産された工業製品を外へ運ぶことができる。

こうなれば、韓国の生殺与奪を決めるのは中国やロシアということになろう。

先ほどの記事にあったように、中・露に中央アジア諸国が参加して結成した反米同盟・上海協力機構へ韓国が加盟し、その勢力圏に韓国が飲み込まれていくのは必然だと言える。

 だが、鉄道では韓国の主要輸出先であるアメリカや、資源国オーストラリアとの間を結ぶことはできない。アフリカもちょっと無理だろう。

それに最大のネックが北朝鮮だ。

線路や信号などインフラがボロボロだろうし、第一北朝鮮が韓国との線路連結を許可するかどうか?

ロシア(ソビエト)が他の欧州諸国と線路の幅を違うようにしたのは、西側諸国と戦争になった場合、敵が貨物列車に戦車や兵士をのせて、大量かつ高速に自国領内に侵入してくるのを防ぐためであった。

(だから大陸横断鉄道といっても、中国とロシア、ロシアと東欧との間で線路の幅が違うから、そのままでは列車は直通できない。 国境駅で車輪の交換などが必要。 ちなみに新幹線を除く日本のJRと韓国・中国との線路幅も違う)

北朝鮮軍部も、アメリカ軍がいる限り韓国との直通列車を認めないのではないだろうか。

だからこそノムヒョンはアメリカ軍を朝鮮半島から追い出したがっているのだろうが。

 日本を敵視しアメリカを裏切り、中国・ロシア主導のランドパワー同盟に飲み込まれていく韓国。

韓国が反米同盟である上海協力機構加盟国になる日がくるのだろうか。

日本も韓国の上海協力機構加盟の可能性を考えなくてはならないし、アメリカはこれ以上、韓国に兵器を売ってはならないと思う。


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この記事に対するコメント

最近韓国の議員が日本と韓国をトンネルで結ぶ計画を提案をしたのはこの流れですね。日本から鉄道を使って商品を輸出するとしたら韓国経由となり、韓国は物流拠点となるメリットがある。

しかし日本は韓国とは関わるとろくなことが無いから計画に乗るべきない。トンネルを通って韓国の車や、朝鮮人が日本に流入するのは悪夢だ。親韓派を見張り勝手をさせないようにしなければ。

  • 投稿者: 日本人
  • 2006/11/14(火) 02:02:41
  • [編集]

日本人さん

>トンネルを通って韓国の車や、朝鮮人が日本に流入するのは悪夢だ。親韓派を見張り勝手をさせないようにしなければ。

私もろくなことが無いと思います。

でも、「大陸へのロマン」とか「日韓友好の掛け橋」といった一銭の得にもならないスローガンにだまされる日本人は必ずいるでしょう。

要注意です。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/11/14(火) 21:09:28
  • [編集]

論外です、冗談でしょう!

拝啓、論外です。
冗談でしょう韓国さん
そして日本国内の特亜四国大好きさん達。


東京の山手線 とくに秋葉原周辺にハングルが増えているだけでも御免なのに、

日韓横断トンネルは日本にとって百害有って一理無し、

絶対に駄目です。

長文にて。 草々

  • 投稿者: (^-^)風顛老人爺
  • 2006/11/14(火) 23:53:11
  • [編集]

(^-^)風顛老人爺さん

>日韓横断トンネルは日本にとって百害有って一理無し、絶対に駄目です。

日本の場合、海運で世界中に安くモノが運べますから、巨費をかけて海底トンネルを掘る必要があるとは思えません。

本当にやったら、平成三大バカ査定に数えられるのは間違いありません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/11/15(水) 22:59:23
  • [編集]

韓国は中国とも歴史認識で対立してますね。反日の時以外はあまり良好でなさそう・・。
うちが仮に韓国大統領なら、中国と日本どちらをとるか選択するなら日本ですねえ。

ロシアとも抑留問題とかで国民感情悪いとききましたけどどうでしょう?


中国ははぼ上下関係外交になるので。
日本と友好ふかめないと、やばそうですね。

  • 投稿者: あゆ
  • 2007/06/13(水) 19:19:38
  • [編集]

トンネル直結は半島に不利

無名戦士で欠史八代に書き込んだタカダです。

実は、私、日本国内で地政学的に朝鮮半島と似た位置にある地方の出身者ですが、「我が村はトンネルが開通してろくなことがない」と死んだ爺さんが言っていました。個人的には、トンネルを通って毎日予備校に通っていましたから便利に活用はしていました。

もちろん、トンネル直結は地域社会の交流に貢献しますが、大局的には、確実に戦略的地位の低下につながります。まず、半島部が廃れ、それから島嶼部の沿岸が廃れます。言うまでもなく、下関市と北九州市のことです。

日韓トンネルは、釜山側の単なる夢物語でしょうが、実現しても半島に何の益もないでしょう。釜山は今のコンテナハブの地位がベストでしょう。

丸い地球儀を見れば分かりますが、東南アジアからアメリカの西海岸へ行く場合、最短経路は、台湾海峡、対馬海峡、津軽海峡です。地中海におけるスエズ、マルタ、ジブラルタルみたいです。

  • 投稿者: タカダ
  • 2007/06/13(水) 22:11:14
  • [編集]

あゆ さん

>ロシアとも抑留問題とかで国民感情悪いとききましたけどどうでしょう?

どうなんでしょう。あんまり仲悪いとか聞きませんが。


タカダ さん

>日韓トンネルは、釜山側の単なる夢物語でしょうが、実現しても半島に何の益もないでしょう。釜山は今のコンテナハブの地位がベストでしょう。

私もそう思います。

今ごろになって韓国側もユーラシア横断鉄道が、非現実的だと気づいてきたようです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/06/14(木) 00:43:10
  • [編集]

ある方のお話では日本では無名ですが、
ロシアに抑留されたうらみはわすれないそうです。
民族エネルギーは日本だけでなく、周辺国と摩擦起しているらしいです。
詳しい事は知りません。


つまり韓国は孤立状態傾向というものかも知れません。

ロシアか中国のどちらかについて日本・アメリカに対抗するか、日本について、自由民主主義の旗で、中国・ロシアに対抗するか・・。アメリカともそれなら良好な関係になるかも?

アメリカは国益重視・イデオロギー重視がいりみだれていると聞きました。
自由民主主義なら国益で時々圧力かかってもおおむね、安泰かも?

  • 投稿者: あゆ
  • 2007/06/14(木) 18:50:23
  • [編集]

あゆ さん

>ある方のお話では日本では無名ですが、ロシアに抑留されたうらみはわすれないそうです。
民族エネルギーは日本だけでなく、周辺国と摩擦起しているらしいです。

そうですか...

スターリン時代に、極東ロシアにいた朝鮮系の人達が中央アジアへ強制移住させられたりしていますから、その関係かもしれません。

最近、朝鮮戦争時代に北朝鮮経由で韓国人がロシアへ抑留されたなんて話もありますし。


>ロシアか中国のどちらかについて日本・アメリカに対抗するか、日本について、自由民主主義の旗で、中国・ロシアに対抗するか・・。アメリカともそれなら良好な関係になるかも?

最近の韓国を見ていると、アメリカ・中国を味方に引き込んで、日本に対抗しようともくろんでいるように思えます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/06/14(木) 21:26:44
  • [編集]

中国とは渤海・高句麗で、はでに歴史認識で対立してるとか?
中国が親韓は少し無理が?

北朝鮮と統一でのなれば、じかにせっするので、もめるとおもうんですけど・・?

  • 投稿者: あゆ
  • 2007/06/15(金) 20:29:07
  • [編集]

あゆ さん

>北朝鮮と統一でのなれば、じかにせっするので、もめるとおもうんですけど・・?

当ブログの記事ですでに何回もふれていますが、当然もめるでしょうね。

だから中国は”東北工程”という対半島工作を行い、北朝鮮の延命治療を行って、統一を妨害しているわけです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/06/15(金) 23:13:18
  • [編集]

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