初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮が核実験と発表

  • 2006/10/09(月) 23:27:42

 皆さんもよくご存知のとおり、北朝鮮は地下核実験を行ったと発表した。 日本やロシア・韓国など周辺国も、核実験のものとみられる地震波を今日午前10時35分ごろに観測している。

爆発の規模が小さいし大量の火薬を爆発させたフェイクという可能性もなくはないが、日本やアメリカなどが放射能測定を行っているだろうから、じき本当の核実験だったかどうか判明するだろう。

日本政府は、国民がパニックになることを恐れず、日本列島への放射能の影響を正直に発表し、対策をたててほしい。

 今回の爆発が本当に核実験だったして、ふたつ言えることは、中国やロシア、それに日米のリベラル勢力こそ「北朝鮮の核開発問題は絶対に話し合いで解決しなければ」などと言ってグズグズしていたために、北朝鮮に核兵器を完成させる時間を与えてしまった共犯者だということ、

もう一点は、これも繰り返し言っていることだが、中国の北朝鮮を説得する力には限界があって、それを過信すると痛い目を見るということだ。

それから日本の一部政治家から「小泉首相の靖国参拝のせいで日中韓に亀裂が入ったから、北朝鮮に核実験を許してしまうのだ」といった、まるで核実験をした加害者の北朝鮮より核実験をされた被害者の日本が悪いかのような意見が出ているが、目をあけたまま寝言を言うのは気味が悪いのでやめてもらいたい。

そもそも北朝鮮の核実験に対する日中韓の利害関係はバラバラなので、靖国問題があろうがなかろうが、はじめから足並みがそろうはずがない。

本気で言っているのなら、東アジア情勢の知識のないものがいい加減なことを口走るべきではない。
 
 それにしても北朝鮮はまったく外交が下手になったなと言わざるをえない。
猪突猛進ばっかりで変幻自在といったところがなくなった。

北朝鮮がニセドル札や麻薬を密造し、それを使って不法な利益をあげていたために、アメリカから金融制裁を受けたわけだが、北朝鮮が金融制裁を解除しろと言っても、アメリカの法定通貨の偽造という国家主権にかかわる問題だから、それが解決されない限りアメリカが譲歩する可能性はゼロである。

すると北朝鮮は、テポドンやノドンの乱れ撃ちで、アメリカや日本などを脅迫にかかったが、ブッシュ政権が軍事的脅迫に屈して相手に報酬を与えるようなことをするはずがないことは、9.11の教訓から明らか。

北朝鮮が現実的な外交をしたいのであれば、まずテポドン弾道ミサイル実験は外交カードとして失敗だったという認識にたって、しばらく冷却期間を置いたうえで、ニューヨークチャンネルを使うなり、六カ国協議を利用するなりして、アメリカと交渉するしか選択肢はなかった。

しかし北朝鮮はあくまでも対話を拒否して、アメリカを失望させた上に、日米はおろか、中国・ロシアなどの制止を振り切っての今回の核実験と、自分で自分の手足をしばる結果となっている。

これでますますアメリカを含む国際社会は北朝鮮に譲歩できなくなったわけで、北朝鮮がどういう戦略をたてて核実験を行ったのか、まったく不可解だ。

 金正日や高級官僚たちがせっせと訪中して、中国の改革開放から学ぼうとしていた今年の前半ころまでとは、北朝鮮の外交戦略のたて方が変わったような気がする。

金正日の権力基盤が強固なままであれば、正日の気が変わったということだろうが、そうではないのであれば、北朝鮮版改革開放をすすめようとした経済官僚たちの力が弱まり、保守派の軍人たちが権力を握り、正日がそれに引きずられているのかもしれない。

「将軍様(=金正日)は抗日パルチザンの本拠地・白頭山密営でお生まれになった」なんてカリスマ神話は、国民は信じているかもしれないが、それがデッチあげだとわかっている軍のトップたちには何の威力もない。

むしろ「将軍様とは笑わせる。(父親・金日成と違って)軍歴のない正日に軍の何がわかる? 素人に軍人を指導する資格があるのか?」という不満がくすぶっていても不思議はない。

このあたりの感覚は、北朝鮮や中国といった独裁国家ではなく民主国家に住んでいる日本人にはわかりにくいと思う。

そうした不満が、最近の北朝鮮外交の行き詰まりを機に一挙に噴出し、外交の主導権を軍部が奪い取るという事態を招いたとしてもおかしくはない。

もしそうであれば、ピョンヤンの権力中枢部で重大な変化が起こっているということになるが。

 北朝鮮の核実験によって、東アジア外交も北朝鮮の内政も、新たなステージに突入したと言えるのではないだろうか。

banner_04.gif

↑あなたのワン・クリックで管理人に少しだけパワーを分けてください。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽装核実験?についての考察

★核実験ねぇ~ この爆発規模では実験失敗ではと疑問をなげかけた、核大国の米国。北朝鮮は、核実験の一環として、単なる「大爆発」を起こして、もし、核のような大爆発があった場合の影響を検証し、それを核実験と称した

  • From: 浦安タウンのオモシロ経済学 |
  • 2006/10/10(火) 22:53:28

この記事に対するコメント

懲りないアメリカのリヴェラル派

 おひさしぶりです。

 さて、今回の北朝鮮の核実験は、アメリカ人の間にも、ある程度の衝撃を与えたようです。

 一般のアメリカ人も珍しく、CNNやFOX等のニュースに、心配そうに見入っており、核の拡散への不安が見受けられました。

 ただ、今回の事態にも、アメリカのリヴェラル派は、予想通りに、この問題を、「技術も骨董品だし、アメリカにまでは、飛んでこないのだから、心配ない。」と矮小化し、更には、(性質の悪いことに)「こうなったのも、共和党や政府の連中が、きちんと北朝鮮の言い分をじっくりと聞いてやらずに、話し合いすらしなかったからだ。」という責任転嫁までやる人物までいる始末です。(現在、アメリカ国内では、アフガンやイラクでの戦争の長期化、混迷化が続いているうえに、戦争の正当性が、その後の新聞社などによる調査によって矛盾が露呈して、胡散臭くなったために、「北朝鮮を第二のイラクにするな!!」という意見が、左翼、リヴェラル派にとっての政権攻撃の新しい材料になってきているようなのです。)

 もっとも、このリヴェラル派自身も「北朝鮮との直接の話し合い」以外、たいした見解や青写真は、持って居らず、この連中が主張していることを、そのまま行なえば、1994年のクリントン時代の繰り返しになり、解決とは程遠い物となることは、目に見えて明らかですが、あの連中は、それが、全く分かっていない、または、とりあえずアメリカが誠意を持って、話し合いさえ行なえば、いずれは向こうも分かってくれるというデタント時代の幻想から、思考が一歩も成長していないのです。

 こういう上記のような思考停止の連中が、未だに、アメリカ国内で、それなりの発言力を持つことが出来る背景には、やはり、一般のアメリカ人にとっては、北朝鮮は、遠い国であり、また、年輩のアメリカ人にとっては、朝鮮半島は、ヴェトナムと同じく、過去に多くの米兵が死んだ忌むべき土地であり、心理的に、この問題から、目をそむける傾向があるように思えます。

 更に、現在、中東では、多くの米兵が、何時終わるとも分からない戦争を恐怖の中で戦っており、一般のアメリカ人にとっては、これ以上、戦場を増やしたくないという思いも在るように思えます。(その国民感情を、あの連中は、もっともらしい言葉を並べながら、巧みに利用しているのです。)

 こうしたことを考えた場合、上記のような連中の発言は、一般のアメリカ人にとっては、アメリカ本土を北朝鮮に攻撃されない限り、それなりの支持を受けると同時に、軍事力行使などの物理的な力によるアメリカの対北朝鮮政策を縛ることになると思います。(ただ、金融制裁などの経済的な締め付けの強化は、行なうと思いますが、これにも、リヴェラル派は「話し合いをすべきだ」と反対し続けるでしょう。)

 アメリカのリヴェラル派は、今後も、北朝鮮にとっての最大の在米支援団体としての活躍が予想されます。

 駄文、長文、失礼しました。

  • 投稿者: アメリカ在住
  • 2006/10/10(火) 08:50:41
  • [編集]

誰ですか?

 「小泉首相の靖国参拝のせいで日中韓に亀裂が入ったから、北朝鮮に核実験を許してしまうのだ」というようなことを言っている政治家は誰なんでしょうか?最初は、朝日新聞の社説かと思いました。
 名前を公表していただければ、より説得力があると感じました。

  • 投稿者: ジョー
  • 2006/10/10(火) 11:52:55
  • [編集]

連名で失礼します

アメリカ在住さん

ご無沙汰しております。お元気でしたか。

>アメリカのリヴェラル派は、予想通りに、この問題を、「技術も骨董品だし、アメリカにまでは、飛んでこないのだから、心配ない。」と矮小化し、更には、(性質の悪いことに)「こうなったのも、共和党や政府の連中が、きちんと北朝鮮の言い分をじっくりと聞いてやらずに、話し合いすらしなかったからだ。」という責任転嫁までやる人物までいる始末です。

あいかわらずどうしようもないですね。

クリントン政権がさんざん北朝鮮の言い分を聞いてやったからこそ、このザマなわけでして。

日本もそうですが、西側のリベラル勢力には学習能力がないんでしょうか?


ジョー さん

民主党の松本剛明政調会長ですね。 NHKの日曜討論でそんな内容のことを発言していました。

まあ、名前を出さなくとも「靖国問題のせいで中・韓とモメているから、北朝鮮の核問題が解決しないのだ」という、リベラル派のデッチあげ理論を論破できればそれでいいと思ったものですから。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/10/10(火) 20:51:30
  • [編集]

メニュー?

拝啓、メニューから過去の記事を検索しようとしましたら なぜか違うブログに行ってしまいます。

なぜでしょうか? 草々

  • 投稿者: (^-^)風顛老人爺
  • 2006/10/11(水) 15:09:38
  • [編集]

(^-^)風顛老人爺さん

>メニューから過去の記事を検索しようとしましたら なぜか違うブログに行ってしまいます。なぜでしょうか?

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

メニューページのHTMLの文法が間違っていないか再チェックしたり、新しく構築したりしたのですが、一向に直りません。

まったくの原因不明で管理人としてお手上げです。

当ブログを破壊するための工作員のしわざかもしれません(笑:冗談です)

ただいま、新たな対策を考慮中ですので、もうしばらくお待ちください。

なお、ブログの左側にありますメニューバーのほうは正常に動いているようです。

過去記事はご面倒でもそちらからあたってみてください。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/10/11(水) 23:53:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。