初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


韓国・馬山市の日本侵略宣言。

  • 2005/06/18(土) 23:59:45

 韓国南部・馬山市は17日、「対馬の日」を19日に迎えるのを前に、市役所で宣布式を行った。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20050617-00000414-yom-int


 日本外交と統一朝鮮編で、統一朝鮮成立後に偏狭な朝鮮民族原理主義である”大朝鮮主義”が勃興し、中国東北地方やロシア沿海州、そして対馬を”失われし朝鮮”であると主張して、それら領土の回収をめざして、周辺国との紛争を起こす可能性について指摘したが、その予測はかなり早く的中してしまったようだ。

第2回 統一という名の宴のあと

 もちろん馬山市市長や韓国歴史学者らの「対馬は古代、韓国の領土だった」などという主張は、何の根拠も無いデタラメであり、韓国のウソツキ文化の発達度には、あらためて驚くとともに、軽蔑を禁じえない。

 日本人の対馬居住は相当に古く、これは韓国に現存する歴史資料でも証明されている。

高麗時代の重臣、金富軾(1075~1151)が国王・仁宗に命じられ編纂した歴史書に”三国史記”というのがある。

”三国史記”は古代朝鮮半島の歴史研究の第1級資料であるが、その”新羅本記”実聖王七年(西暦408年)二月条に、

日本(当時は倭国)に何度も攻撃を受け苦しんでいた新羅王・実聖(第18代国王 在位402~417年)は、日本が対馬に軍営を設けて、武器と軍糧を蓄えて、新羅を再度攻撃しようとしているという情報をつかみ、「(日本の半島攻撃の前進基地となっていた)対馬を討てないものか」と部下に下問すると、

舒弗邯(新羅の官位の1番目)の未斯品に「敗北の可能性があり、そうなっては後で悔いても仕方ありません。それより半島におびきよせて討つ方が上策です」と諌められた

という記述が載っている。

 当時の新羅は日本よりも弱小国であり、実聖王元年(402年)には、第17代奈勿王の王子、未斯欣を日本に人質として差出して臣下の礼をとらされ、実聖王の治世に公式記録に残っているだけで4度日本に攻められている。

 よって朝鮮半島の古代王朝が対馬を領土にするなど夢のまた夢であった。

これ以前にもこれ以後にも朝鮮半島の王朝が対馬を実行支配したことは無いし、朝鮮の対馬領有を裏付ける証拠は一切ない。


 対馬は米作に向かず、住民はしばしば朝鮮半島を襲う海賊行為で、生活を維持した。

これに苦しんだ、李朝朝鮮は海賊行為をやめさせるために対馬の住民に米を与えようとしたが、米を与える大義名分として対馬領主の宗氏に官位を与えた。

韓国側はこれを根拠のひとつにあげているようだが、もちろんこんなものは証拠にならない。

近代国家としてスタートした明治新政府が対馬を編入した時も、朝鮮から何の抗議も無かったし、1951年のサンフランシスコ講和条約の草案作成過程で、韓国は対馬領有権を要求したが、アメリカ国務長官のダレスに一蹴されている。

 しかし、このような韓国側の暴挙に対して、日本政府からなんら抗議の動きが見えないのはどういうことか?

最近の日本政府は、細田官房長官が韓国・中国との国際問題を「とにかく穏便に済まそう」という姿勢で解決しようと独走状態になっているように見うけられる。

20世紀のはじめ、「戦争はしたくない。とにかく穏便に」という姿勢を貫いたイギリス首相チェンバレンと、「どうせイギリスは何もできない」と相手をみくびったドイツ第三帝国総統ヒトラーは、知らず知らずのうちに大戦争へのコリジョン・コース(本来は、飛行機などの空中衝突コースの意味)へと突き進んでいった。

チェンバレンは、ヒトラーのヨーロッパ侵略という問題の解決策を安く上げようとして、結局それが高い買い物だったことを後で思い知ることになるが、

私には細田長官が世界中を大戦争に引きずり込む原因となった一人である、チェンバレンとダブって仕方が無い。

人類が、歴史の教訓を学び、同じ失敗を繰り返さないようにするということは、それほど難しいことなのだろうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●たまには韓国に優しい男。

対馬の日を作るんだってさ。国際的信用なくすからやめた方がいいよ。 うんと、まあとりあえずニュースを見て。韓国・馬山市が「対馬の日」宣布式 【馬山(慶尚南道)=豊浦潤一】韓国南部・馬山市は17日、同市議会が島根県の「竹島の日」条例に対抗して制定した「対馬の

  • From: + katariya blog + |
  • 2005/06/19(日) 13:24:27

この記事に対するコメント

どこまで本気なんでしょう。発想の幼稚さに失笑を禁じえません。とは言え、現に対馬に住んでる人からすれば恐怖でしょうね。韓国政府としても乗り気じゃなさそうですが、日本政府にはこれ以上なめられないようにしてもらいたいです。

明日の会談、どうなるんでしょうか。AA会議みたいなことにならなきゃいいのですが、、、。ヘンなこといわずに握手だけして帰ってきて欲しいです。

  • 投稿者: コリコリ
  • 2005/06/19(日) 01:13:26
  • [編集]

コリコリさん

 韓国の場合、うそも繰り返し言えば”事実”になるというお国柄ですから、要注意です。

「天皇家の先祖が韓国人だ」なんてデマが根強く信じられていますからね。

日韓首脳会談は一応、国益を損なうような言質をとられることもなく終わったようです。

あとは変な密約さえなければOKなのですが...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2005/06/20(月) 23:37:19
  • [編集]

天皇・・・

「天皇の先祖が韓国人・・・」
う~んこの言い方どっかで見たと思ったら
日ユ同祖論みたいですなw
「天皇は、ソロモンの末裔・・・」みたいなw

韓国人のメンタルだと
そのうちキリストはキムチが好きだったとか言いそうで
こわいです。

  • 投稿者: 似非紳士
  • 2005/06/21(火) 00:32:58
  • [編集]

>天皇・・・

>韓国人のメンタルだとそのうちキリストはキムチが好きだったとか言いそうでこわいです。

韓国のなんたら教会が既に「キリストは韓国人だったので、キリストが復活したら韓国語が世界共通語になる」と言っているらしいですね。

バチカンは、一刻も早く彼らを異端として破門するべきだと思います(笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2005/06/21(火) 23:09:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

