初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


海上保安官の”丸腰主義”はもう限界

  • 2005/06/02(木) 22:45:50

 対馬沖の日本のEEZ内で違法操業をしていた疑いのある韓国漁船が、日本の海上保安庁の巡視艇に拿捕され、取り調べを受けている最中に海上保安官2名を乗せたまま、韓国沖の公海上まで逃走し、あげくのはてに海保の巡視艇と韓国の水上警察が、韓国漁船の容疑者の引渡しをめぐって、にらみ合いを続けるという前代未聞の大失態が起こった。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20050602-00000023-san-int


 日韓の外交当局同士での水面下の交渉があったのだろう、結局、日本側が巡視艇を帰還させることになった。

この大失態は、二つの点で深刻である。

一つ目は、違法操業をしていた疑いの韓国漁船を拿捕し、海上保安官を相手の船に乗り移らせておきながら、まんまと容疑者の逃走を許しているという点。

もう一つは、日本のEEZ内で犯罪が行われたにもかかわらず、捜査権・裁判権を放棄して容疑者をいとも簡単に韓国側に引渡し、”治外法権”を認めてしまったことだ。

 まず、第一点目についてだが、クロフネは数年前に、TBS系だったと思うが、”海上保安庁24時”(タイトルうろ覚え)という番組を見たことがある。

そこでは玄海灘の違法韓国漁船を取り締まる、海上保安庁巡視艇の様子が取り上げられていたが、違法韓国漁船の実態は全くひどいもので、平気で日本の漁業資源を底引きトロールでごっそり盗んでいくわ、

日本の巡視艇に発見され警告を受けると、一目散に逃走し、追いつかれそうになると、包丁などの刃物・バールなどを手当たり次第に日本の巡視艇に投げつけ、あげくの果てに韓国漁船は巡視艇に体当たりをして、なんとか韓国領海内へと逃げ込もうとする。

そのような危険な状況でも、決して銃を使わず、違法韓国漁民を逮捕するために、丸腰で巡視艇から韓国漁船に乗り移る海上保安官の皆さんには、本当に頭が下がる思いで、思わず激励メールを海保に送ってしまったが、このような”丸腰主義”は本当に危険で、大切な家族もあろう海上保安官の方々に犠牲者が出るんじゃないかと番組を見ながらヒヤヒヤしっぱなしであった。

そして今回の事件が起こったわけだが、その原因のまず第一はこのような海上保安官の”丸腰主義”にあるのは間違い無い。

一旦拿捕した韓国漁船が逃走を開始した時点で、保安官が威嚇射撃をして警告し、それでも逃走を止めないなら、公務執行妨害で韓国漁民へ発砲して停船させるべきであった。それはやむを得ない。

そうでなかったら、付近にいた巡視艇が警告射撃を経た上で、韓国漁船の舳先か、船尾に実弾をあてて停船させ、日本のEEZ内から逃走を許さなければ、そもそも二番目の問題など起こりようが無かったのだ。

といっても、悪いのは現場の保安官というより、「法秩序は、警察などの暴力装置による実力行使無くしては、維持できない」という当たり前の覚悟が決定的に欠けている、日本の指導者層である。

実力行使の裏付けなくしては、法は単なる努力目標であり、努力目標では、国民の生命と財産は守れないという自明の理さえもわかっていないから、このような失態を招くのである。

たとえ相手が外国人の漁民だろうが、現場の保安官に銃の携帯と発砲許可を与えよ、もし発砲の結果、相手が死傷しても法秩序の維持のための正当なものであるかぎり不問にせよ。 そうでなければ国民の安全と財産は守れない。

 そして二番目の問題だが、もう独立国家・主権国家として論外。

ことなかれ主義のシャンシャン総会型政治家・官僚が水面下で動いた結果なのだろうが、自ら独立国家としての主権を放棄して、容疑者を韓国に引き渡すとは、あきれてものが言えない。

明治時代に苦労して不平等条約を解消し、欧米による治外法権を撤廃させたのは一体なんだったのか?

日本国民が高い税金を払って、政府や警察や自衛隊を養っている意味がまったく無い。 仕事をする気が無いなら、とっとと解散したらどうだ、日本政府よ。

banner_04.gif

↑あなたのワン・クリックがこの国を変えます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

第一報をラジオで耳にして以来、結末が目に見えていました。期待を抱かなくなった自分が悲しいです。
ただ、今まで眠っていた他の日本人も、少しずつ目が覚めたのではないかと思ってます。どう考えたってこれはおかしい!あべこべに謝罪と賠償を要求するとか毎度のパターンだし。これで「謝罪と賠償」をしたら今の政権は終わりですね。国民がもう許さない。
邪推するに海上保安官?が丸腰なのは外国人と接するからかもしれません。ビザ免除で中国人韓国人が増えたら警察官も丸腰にさせられるかもしれませんね(笑)笑えないけど。

ここのところ二日置きで抗議のメル凸してます。そろそろ勘弁して欲しいです。

  • 投稿者: コリコリ
  • 2005/06/02(木) 23:06:36
  • [編集]

コリコリさん

>第一報をラジオで耳にして以来、結末が目に見えていました。期待を抱かなくなった自分が悲しいです。

私も同様です。

>ただ、今まで眠っていた他の日本人も、少しずつ目が覚めたのではないかと思ってます。

そう願いたいですが、今までのように「そんなニュース興味ないよ」とか「別にいいんじゃないの、どこが問題?」みたいな日本国民も、まだいっぱいいるような気がします...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2005/06/03(金) 20:50:11
  • [編集]

このニュースはそういうことだったのですね。目から鱗です。それから、このサイトをずっと読ませていただきましたが、ほんとうに嬉しくなるような指摘ばかりでした。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2005/07/06(水) 21:56:54
  • [編集]

>:

はじめまして、ゆっくり楽しんで?いってください。

政府がしっかりしないので、違法韓国漁船に苦しめられている、九州の漁民は相当多いと聞きます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2005/07/07(木) 22:48:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

