初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


第4回 ボタンのかけ違いを繰り返すな

  • 2005/05/20(金) 23:57:22

 南北朝鮮の統一は、新生国家・統一朝鮮にとっても周辺国にとっても外交上の大きな区切りとなる。

特に日韓関係において長年の懸案だった、竹島問題については特別な意味を持つことになるだろう。

 日韓関係においては、本来なら竹島問題を完全に解決してから日韓の国交正常化を果たし、韓国への経済援助を開始すべきだった。

しかし、当時の国際情勢とアメリカの圧力の影響もあったが、1965年の日韓国交正常化の時には、日本が竹島問題を棚上げにして韓国への経済援助を開始してしまうというまずい外交、「ボタンの掛け違い」をしてしまった。

韓国は日本の援助を受けて、農業中心の後進国からアジアではトップクラスの工業国へと変貌した。

日本政府・外務省には、援助によって日本と韓国の友好関係を深めることができ、それによって日韓間の様々な懸案の解決が可能になるだろうという意図があったことは間違い無い。

しかし日本の援助を国民に知らせて感謝を表明し、反日政策を放棄するどころか、竹島問題に代表されるように、強まった経済力をバックに反日政策と排他的な民族主義をますます強めていったのである。

その意味で日本の対韓経済援助は、自らの手で敵を育てる、トラブルメーカーを作り出すという利敵行為以外の何物でもなかった。

この「ボタンの掛け違い」が現在までも尾を引いて、竹島問題をはじめとする様々な問題が未解決になる原因となってきたし、日本海呼称問題、つくる会の教科書問題などの新たな火種を作り出す結果となったのである。

 しかし半島の南北統一という外交上の大きな区切りは、東アジア情勢に動きを与え、それが竹島を取り戻す絶好のチャンスとなる可能性がある。

たとえ統一朝鮮が経済的に困窮しようと、中国の政治的介入に苦しもうとも、日本お得意の”カワイソウ”外交で、安易に救いの手を差し伸べて、日本の敵をみずから育てるような愚をおかしてはならない。

まず、統一朝鮮が日本に助けを求めるまで、どっしりとかまえて日本は一切動かないことが求められる。

統一朝鮮が日本に助けを求める前に、日本側から「助けましょうか」などとは間違っても提案してはならない。

(日本の政府・外務省はこういう変なところは気が利いていているようだ。 そしてこれが「日本の援助は顔が見えない」と言われる原因だろうと思う)

そして統一朝鮮が何らかの援助を求めてきた場合は、そのみかえりとして竹島返還を絶対条件とする事が必要である。

つまり、経済的もしくは政治的援助を統一朝鮮に”高く売りつけてやる”わけである。

そのような最低限のしたたかさが無ければ竹島を取り戻すことなどできないであろう。

 竹島の返還と反日政策の完全放棄無くして、日本は統一朝鮮に対する協力・関与政策を行なうことは絶対に許されない。

1965年の失敗は繰り返してはならないのである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

結論

どんな形にせよ南北朝鮮が統一すればあの半島に社会的大混乱が生じるのは見えている、成らばその混乱に乗じて既存体制の不満勢力を取り込み援助して一定数の親日勢力を造ればよい、できればある程度の武力も備えた民兵的存在成らば尚良い、彼らは統一された国内で一定の勢力と発言力は維持するが、絶対に天下を取る事は無い。朝鮮人は誰かが天下を取ると必ず周囲の国に迷惑をかける安っぽいナショナリズムに走るから。そして朝鮮国内は何時までも各勢力が並立してぐじゃぐじゃしている程度が丁度良い。どこか一つの派閥に英明な指導者(朝鮮人じゃ無理だと思うけど)が出現したらすぐに組織内不満分子によって取り除かれて又すぐに凡庸で姑息な人間がトップにたつぐらいだと、日米中ロの緩衝地帯としては理想的だな~と考えます。あれこの状況はまるで、ある大戦後のどこかの島国の状況に似ているような。最も朝鮮半島が統一するぐらいなら、その前にもっととんでもない大事が朝鮮半島を舞台にして起きそうですが、その件は誇大妄想だと思われるので、まだ言いません、あれっあの件かなと思った方はコメントをどうぞ。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2007/08/25(土) 15:21:01
  • [編集]

火天大有さん

>どんな形にせよ南北朝鮮が統一すればあの半島に社会的大混乱が生じるのは見えている

現在のところは、左傾化した韓国が北朝鮮の精神的属国のような形で、ゆるやかな連邦国家を形成する感じで統一しそうです。

その後はどうなることやら...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/08/25(土) 22:40:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

