初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


菅政権の当事者意識の無さ

  • 2011/04/06(水) 23:21:36

 3月11日に発生した戦後最悪の災害となった東日本大震災。

被災者の安全確保に専念しなければならない時に責任者の失策を叱責する愚はおかすまいと思い控えてきたが、各閣僚が背広に着替え官房長官の記者会見も減ったのでもう良い頃合だろう。

 3月12日に大震災以降、初めて菅首相から国民に向けてメッセージがあった。

参考・東北地方太平洋沖地震に関する菅内閣総理大臣メッセージ

日本の最高指導者がどういうメッセージを発して、未曾有の大震災によって不安に押しつぶされそうになっている国民に安心と希望を与えるのか、国民の一人として私は注目していた。

しかしそれは深く深く失望させるものだった。

このメッセージの締めを要約すれば、「この未曾有の大震災を国民それぞれの力で乗りきっていただきたい。そうした国民に菅政権も支えてもらってがんばります」というものだ。

私はあきれ果てた。

これでは震災対策を国民に丸投げで、「日本が戦後最大の危機を乗り越えるため、決断して行動するリーダーは自分だ」という当事者意識が、菅首相にまったく欠けている。

津波でビルの屋上に取り残されたり、原子力発電所の放射能漏れで脅威にさらされている国民に、どうやって自力で危機を乗り越えろというのだろうか。

未曾有の大震災が発生して政府が国民に支えてもらう?

言うべきことが逆だろう。

「首相の私には国民を救うこういうプランがあり、既に着手した。だから国民の皆さんには必ず復興できるという希望を持っていただきたいし、ぜひそのために皆さんができる範囲で政府に協力して欲しい」

日本の最高指導者が国民に語るべき第一声は、本来こうではないのか。

菅首相のリーダーとしての当事者意識の低さ、ビジョンと実行力の欠如は、この後の被災者救援や原発の放射能漏れへの対処などありとあらゆるところに顔を出している。

それどころか、菅首相と原発事業者・東電を指導監督すべき海江田経産相は、ボロを出すのが怖くてろくに会見も開かず、国民や世界から日本のリーダーの顔がまったく見えない。

やっと出てきたと思ったら、記者には質問させないようにして自分の言いたいことだけを言ってすぐさま逃げようとする。

菅も海江田も自分の保身が最優先で、国民を置き去りにして一番最初に震災から敵前逃亡した卑怯者とさえ言えるだろう。

ただ記者の質問に答えるという当り前のことをしているだけなのに、枝野官房長官が何かとてもすごいことをやっているような、そんな錯覚にさえとらわれそうになる。

3月12日の菅首相のメッセージは、日本の前途に不安を感じさせるようなものであったし、事実そうなっていった。




↑民主党政権はも~うたくさん!と思った方はポチッとしてください↓
人気blogランキング



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最悪の組合せ

(前回は入力が上手く行かない…などとお伝えしましたが、コツをつかみました。ブラウザが古い所為だと思いますが私の至らぬところ。申し訳ない。)
さて、最悪の組合せの出来事が、最低にして最悪の人選のもと進行しているように思います。
日本がこのようになってはイケナイというテンプレートに沿って、事象が流れてしまっています。
これからの日本国民の選択の一つ一つが結果を大きく運命付ける貴重な選択になると確信します。
相当な危機感を感じます。

  • 投稿者: notbs
  • 2011/04/09(土) 01:48:38
  • [編集]

notbs さん

>最悪の組合せの出来事が、最低にして最悪の人選のもと進行しているように思います。
>日本がこのようになってはイケナイというテンプレートに沿って、事象が流れてしまっています。
>これからの日本国民の選択の一つ一つが結果を大きく運命付ける貴重な選択になると確信します。

震災前は「政治は誰がやっても同じ」と良く言われ、国民の政治への無知・無関心はひどい状態でしたが、それも大平の世だから許されたことだということがわかったのではないでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2011/04/10(日) 22:29:01
  • [編集]

一寸話は変わりますが

先日練馬区長の公開討論会に参加しました、震災後で有るにも関らず、自民党系民主党系共産党系3人の候補者の平和ボケぶりは目を覆いたくなる物でした。
自民党系の現職区長は明らかに地元暴力団と癒着した利権誘導、民主党候補は有権者に対する単なる右顧左眄、共産党系に至ってはジェンダーフリー実現が最大の公約です。
いくら地方政治とはいえ病コウモウ(変換できず)の感が有ります。
更に直後の民主党国会議員との個人的会話では絶望しました、連中は政治的センスが0です、と言うか国政を預かる自覚とセンスが全く有りません。
今総選挙が無ければ我が国は絶望です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2011/04/14(木) 07:14:22
  • [編集]

火天大有さん

>今総選挙が無ければ我が国は絶望です。

本来なら今にも崩れそうな一本橋を渡っている時に車の運転手を変えるところではありませんが、もう変えるしかないんじゃないでしょうか。

また「20年住めなくなる」とか口走ったようですし。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2011/04/14(木) 23:35:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

