初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙石官房長官の支離滅裂な答弁

  • 2010/08/06(金) 00:52:51

 4日の参議院予算委員会において、菅政権が検討している韓国への謝罪・賠償談話について、自民党の山本一太・西田昌司両議員から質問があった。

山本議員質問 

西田議員質問 


私もこれをネット中継で見たが、あろうことか国会の場で「耳をほじくって括目して聞いてください。有効でないような発言はいつしたんですか!」などと相手を小ばかにしたような卑俗な言葉を使い大声をあげるなど、仙石官房長官は非常に感情的な人で幼稚な印象を受けた。

日韓間の過去の請求権問題は完全かつ最終的に解決されたと両国が合意した1965年の日韓基本条約締結について、
菅政権として有効と考えるのか否かという同じ質問を山本・西田両議員からされたことで、仙石官房長官が逆ギレして大人げない行動に出たのであろうが、山本議員の質問に対してちゃんと答えないから同じことを二度聞かれるようなことになる。

山本議員が仙石官房長官に対し、過去の賠償請求の問題はすべて解決済みとする日韓基本条約は有効と考えているのかと質問すると、仙石官房長官は歴代政権と同様、有効であると考えているという認識を示したものの、それとは矛盾する答弁もしていて論理が一貫していなかった。

弁護士出身の仙石長官が国内で多くの示談交渉にたずさわってきた例をあげて、示談金を払って法的に解決すればそれで良いのか、加害者が賠償金を支払ったら被害者に線香もあげにいかないのでは、人と人の関係が成り立たないという趣旨の答弁をした。

しかし、韓国が求めているのは「線香をあげに行く」なんてことではない。

既に示談が成立して”賠償金”も支払済みなのに、韓国側はさらなる賠償金の上積みを要求しているのである。

それは条約締結より前に存在したすべての請求権問題は解決したとする日韓基本条約を否定するものであるがゆえに、仙石官房長官の発言が問題になっているのだ。

仙石官房長官は「線香をあげに行った」例として過去の日本政府によるサハリン残留韓国人への補償を実施した政治的決断をあげたが、まさしくこれこそ日本外交が犯した過ちだったのである。

サハリン残留韓国人への補償は二重の意味で誤りだった。

当ブログ関連記事・サハリン残留韓国人問題への疑問(その1)

もちろん「すべての賠償問題は解決済み」とした1965年の日韓基本条約を無視して実施された、示談金の二重払いだったことが一点。

そしてもっと深刻な誤りは、日本によって強制連行されたと言われたサハリン在住韓国系住民は、樺太(サハリン)が日本領だった時代に高い賃金を求めて自主的に移住した人がほとんどであり、日本が補償する必要性などどこにもなかった。

彼らが韓国へ帰れなくなったのは、日ソ中立条約に違反して日本を侵略したソビエト(現ロシア)がサハリンを占拠し、戦後長らく韓国系住民の韓国への出国を禁止してきたのが原因だ。

すべての責任はソビエトとその法的後継者であるロシアにあるのであって、日本政府のせいでも何でもない。

ところが韓国がいつまでも怒っているからという理由で、日韓基本条約を無視してサハリン在住韓国人への補償が実施されるという、まさに仙石長官が求めている日本政府による政治的決断、示談金の二重支払いというとんでもない愚行をやってしまった。

仙石長官が「日韓基本条約は有効」と答弁しながら、サハリン韓国人への補償を例にあげて、”政治的決断”を政府に求めるようなことを言えば、当然質問者は「仙石長官は矛盾ばかり。何を言っているのか?」と考えるのは無理もない。

そのような政治的決断は、とても「線香をあげに行く」ような気持ちだけの問題ではない。

示談の成立無視と賠償金の積み増しそのものだ。

示談金の二重払いなんかすれば、それに味をしめた”被害者”が「今月は生活が苦しいから、加害者の家に行っていっちょ騒いでやるか」となるだろう。

まさに日韓併合100年の今年、韓国は日本の玄関に来て大騒ぎしているのだ。

 山本議員と同じ質問を西田議員にされると、感情的になった仙石官房長官は「耳をほじくって括目して聞いてください。(日韓基本条約が)有効でないような発言はいつしたんですか!」と声をあらげた。

ところが西田議員が「7月7日に官房長官の記者会見で」とすかさず根拠を示すと、困り果てた仙石長官は蚊の鳴くような声で「質問がよくわかりませんが」とごまかした。

質問者はもちろん国民を馬鹿にしきった答弁だ。

ぜんぶ質問者の方が正しかったではないか。

仙石官房長官は「産経新聞の見解だ」と他人のせいにもしていたが、ご自身でちゃんと発言している。卑怯にもほどがある。

参考記事 

対韓外交を主導している仙石官房長官の外交に関する知識は素人以下であって、司法試験すらパスできない人間が弁護士のまねごとをやっているようなものだ。

仙石氏は官房長官として、さらに菅政権の見解として、日韓間の過去の請求権問題は完全かつ最終的に解決されたと両国が合意した1965年の日韓基本条約締結は有効であると国会の公の場で国民に向かって約束した以上、新たな韓国への謝罪と賠償の実施を含む”菅首相談話”の発表は絶対に許されない。

賠償をしなくても、新たな謝罪談話を発表すればこれまで何度となく発表された日本政府や天皇陛下の”謝罪”発言を、自分から「心のこもっていないウソだった」と認めることになる。

だから屋上に屋を架して再び謝罪談話を発表する必要はない。

もし何らかの談話を発表したいなら、首相か官房長官が「日韓併合100周年にあたり、日本政府として今後も日韓両国が末永く友好関係を維持していかれるよう希望する」と述べるだけで充分だ。

繰り返すが、仙石官房長官の求めている「線香をあげに行く」という政治的決断は、示談金の二重払いであり日韓基本条約の効力の否定だ。

成文法主義にのっとって日韓両国合意の上で成立した日韓基本条約を、政府や官房長官が先頭に立って破るなんてことは絶対に許されない。

 この問題について有権者の代表として政府に質問なさってくれた自民党の山本一太議員・西田昌司議員には心からお礼を申し上げたい。

菅談話の発表阻止に向け自民党と山本・西田両議員の今後の奮闘に国民の一人として引き続き期待したい。





↑韓国への謝罪賠償談話発表に絶対反対!と思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どうしょーも無い

私もネット映像見ました。もうあきれて果てて唖然。
菅と仙石は監獄へ。
なんてつまらんシャレも出ちゃうほどの脱力感。
さあ、彼らには早いところ退いてもらって(排除して)
明るい社会を取り戻さなければ。
現政権では、何かとジメジメ、ジドジド、イジイジしていて、
前向きなモチベーションになれない。
一度、国会をベロンと裏表引っ繰り返して、
天日に虫干したほうが良さそうですね。

  • 投稿者: notbs
  • 2010/08/06(金) 02:47:33
  • [編集]

菅シドロモドロ“新・爆弾男”西田議員に民主戦々恐々―西田議員は大人しい?民主党の閣僚が卒倒するくらいの追求をすべき!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。西田議員の予算委員会などでの、追求が話題になっています。しかし、私自身は、西田議員の追求でも物足りないと思っています。なにしろ、民主党は日本国解体を隠れ党是とする、政党です。こんな政党に対しては、礼儀も、礼節も必要ないです。完膚なきまでに、追求すべきです。特に、隠れ党是に関しては、未だ正面きって追求する人はいません、せいぜい、菅が過去に日本国家の斉唱を拒否したことの追求程度です。こんなもので、済ましていてもらっては困ります。突きどころは、いままでの歴代内閣では、最大なのですから。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

  • 投稿者: yutakarlson
  • 2010/08/06(金) 08:45:57
  • [編集]

notbs さん

>現政権では、何かとジメジメ、ジドジド、イジイジしていて、前向きなモチベーションになれない。

それは私も全面的に同意します。

日本の左翼と南北朝鮮人のメンタリティーはとにかく陰気で暗くて好きになれません。

過去ばかりを振り返ってクヨクヨ、イジイジばかりしています。

そりゃ時には反省も必要だけど、同じ間違いを繰り返さなければそれで充分。



yutakarlsonさん

私ももうちょっとしつこく追及してくれたらとは思いましたが、褒める時は褒めてあげましょうよ。

山本・西田両議員とも、短い持ち時間でできるだけ多くの質問をしたかったのだと思います。

むしろ仙石官房長官が返答につまったとき、時間の許す限りそこを集中攻撃して立ち往生させ、相手の首を打ちとって名を挙げたほうが良いとは思うんですが、やはり日本人は鬼になりきれないのかもしれません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/08/07(土) 02:28:14
  • [編集]

やっぱり民主党は・・・

クロフネさんが仰る様に、我が同胞は優しくて惻隠の情と言うものが有ります。
世界に冠たる我が民族の素晴らしい属性です。
しかし民主党は違います、メンタリティーが日本人では有りません。
敢えて言えばやはり半島人でしょうか。
この連中だけは徹底的に叩き潰すしか無いと考えます。
しかし自民党は面の皮が薄いですね。(嘆

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/08/07(土) 09:08:43
  • [編集]

火天大有さん

>しかし自民党は面の皮が薄いですね。(嘆

悪い意味で育ちや性格が良すぎますよね。

あるマスコミ人が「民主党の人は人間的魅力に欠ける」と言っていましたが、「朱に交われば赤くなる」ということなのか、民主党の人々の性格の悪さは異常です。国会答弁を見てもとても日本人とは思えない人が大変多いですね。

確かに優しさと惻隠の情を持っているところが日本人の良いところでありますが、一般人ならともかく国家指導者たるもの、優しさと同時に冷酷さも持ち合わせていないと務まりません。

良い意味での冷酷さでもって、すがりつく相手を振り切ることができないので、お涙頂戴で示談金の上積みを求めてくる韓国にやられっぱなしなのです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/08/08(日) 00:35:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。